2010年5月23日日曜日

Last week

留学も残り1週間になりました。

来た当初は頼る人もいないし、言葉も通じないし、
どうなることやらと思いましたが、それなりに生活できるもんですね。

学校に僕以外の日本人が来たのは5~6週間。大学生が1人と、高校生が集団で。
あとは、僕一人、恵まれた環境でした。


英語はまだまだ改善しなければ・・・
文法は何とか思い出しましたが、単語がねぇ・・・
すっかり忘れてる。そりゃ何年もしなかったら忘れるのは当然ですよね。。。
日本に帰ってからの課題は見えました。


留学の醍醐味はやはりたくさんの国の人と交流できること。
大抵母国語が一緒の人で固まることが多いのですが、
僕は一人なので満遍なくどのグループにも入って行けました。

強いて言えば、中東・アフリカ出身の友達といることが多かったですね。
彼らはフレンドリーで、とても面白い。彼らと交流を持っていなければ、
入れない所にも招待してくれました。

あとはコロンビア人・韓国人かな。コロンビア人も陽気で面白かった。
僕のスペイン語もまぁまぁ通じてましたし。日本人の発音はいいみたいです。

韓国人は多かったですね。彼らにとってはいい環境じゃないかも。
韓国はお隣の国なので、彼らにはまた会えるでしょう。
来年日本に遊びに来るって言ってる人もいるし。

僕も機会があれば韓国に行ってみたいとは思いますが、
とりあえず来年はオーストラリアに行きたいですね。
ただ財布と相談しなければいけないので、どうなるか分かりません。


今後の予定としては30日からアイルランド~ドイツ~イタリア~スペインを旅行して
6月12日に帰国する予定にしています。
ただ、アイスランドの火山の機嫌次第で、旅行がキャンセルになったり、
帰国が延びることも。なので、現段階ではどうなるかわかりません。


今週は一日一日が早く過ぎそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿