2010年1月12日火曜日

School of English

今日は今通っている語学学校の話を・・・このブログを始めたのが、1月に入ってからなので、来た当初の話はメールも含め皆さんにほとんどしてませんでしたね。
こちらに来て1ヵ月半が経ちましたが、年末年始の2週間はロンドンで過ごしましたので、ボーンマスに来て1ヶ月が経ったことになります。僕が通う学校には日本人はいません。当初からそうでした。日本で調べて、日本人のいない学校を選んだのですが、まさか一人もいないとは・・・どこに行っても1人ぐらい日本人はいるよ・・・と聞いていた話はどこへやら。

アジア人を見る度に日本人ではないかと淡い期待を抱くのですが、残念ながら日本人ではなく韓国人、台湾人ばかり。日本で万全の準備をして来たわけではなかったので、当然のごとく最初は苦労しました。
授業ももちろん英語なので、最初はさっぱり・・・この先生日本語話さへんかなと・・・変な念を送りながら、日々格闘してました。今でも自分の言いたいことが表現できないことが多々ありますが、当初に比べだいぶ慣れてきました。

最初は苦労しましたが、今思えば日本人のいない環境で勉強できるのは最高かもしれないですね。ボーンマスでは学校以外でもほとんど日本人と会うことがないため、1日1分も日本語を話すことなく、英語に没頭できますから。何があっても自分でやるしかないわけですし、そういう意味では本当にラッキーでした。ただ、最近は韓国人の友達が日本語で挨拶してきたり、日本語を教えてくれと言うため、その時だけは少し日本語を話してます。

今日こういう話を韓国人の友達と話してたら、「寂しくないの?」と言われました。考えてみてください。英語を勉強するために来たわけですから、日本語を話す必要はないかと。日本人が多い学校を選んで行くのであれば、日本にある英会話学校に通えばいいかなと思いますし。一生日本語が話せないわけではないですし、こういう体験もなかなかできないので、人生のわずかな時間でもこういう環境に身を置けて良かったと思います。


今日はタワーブリッジの写真です。この日のロンドンも寒かった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿