2010年1月19日火曜日

English name

今回はお隣の国の韓国人のことを。

今年になってクラスが1つ上がり、4人の韓国人と一緒のクラスになりました。
その中には来た当初から一緒の人もいます。学校には韓国人が本当に多い。
あと、アラブ諸国。周囲の学校も同様のようです(ステイ先が一緒のブラジル人談)。

こちらに来た当初から一緒の韓国人はスンボ(男)、エスタ(女)。
特に名前のことは気にしてなかったので、女性の方は韓国人らしくない名前だなぁと思うぐらいでした。
クラスが上がり、さらに2人の韓国人と一緒のクラスになりました。
彼らの名前はエイミー(女)、キム(男)。
僕はキムに自己紹介された時、フルネームが聞き取れなかったので、スペルを書いてくれと頼み、書いてもらいました。
やはり、そこには確かに「Kim」の文字が。問題は授業が始まってから・・・

クラスが変わったので、みんなそれぞれ自己紹介をします。
で、耳を疑ったのが、キムが自己紹介する時に言った名前、『Patrick』。
僕は思わず・・・「何でやねん。キムって言ってたやん。」と心の中で小さなツッコミ。
決定打が、次の台湾人の女の子・・・名前は『Catherine』。
「何でやねん。俺と同じアジア人やん。」と僕はまたまた心の中で小さなツッコミ。

授業が終わり、キムに何でパトリックなん?と聞くと、韓国人の名前は難しいから、多くの人がEnglish nameを持ってるとのこと。台湾人も同様らしいです。
僕に韓国名を言ったのは、日本人は分かってくれるだろうと思ったかららしいです。今では彼のことをパトリックと呼んでいます。

English name・・・知らなかった。


今日はロンドンアイの写真です。天気が良かったので、このあと乗りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿